あいがたりない

誰にでも優しい貴方が嫌いで大好き。

担当ルーティーン



自担、元担、神担やら副担…

ジャニヲタなんて担当=今彼、元担=元彼 みたいなものである(勝手に思ってるだけ)

担当歴なんて「私この人と〇年付き合ってます(>_<)」みたいなものであろう(勝手に思ry)


でも、どの領域に行った時点で[担当]と呼べるのだろうか?


「あ〜この人好きだな〜」と思った時点だろうか?

「ファンクラブ」に入った時点だろうか?

「コンサート」に行った時点だろうか?


〇〇君の担当になって〇〇年〇〇日(>_<)

と数えている人はどこからの時点なんだろうか?


実は私もアプリ等で数えたりしている(してるんかい)

が、私は「担当になって」ではなく「〇〇君に初めて会ってから」の日にちを数えている

自分自身、「はい!今日から〇〇君の担当です!」と明確に分かってないから。



まずそもそも、ジャニヲタが担当を降りる理由とは何なのだろうか。


今までの担当の嫌な部分を見つけてしまったから?

もっと良い人を見つけてしまったから?

ジャニヲタそのものを辞めたいと思ったから?

他にもたくさんの理由はあると思うが…


私が担当を降りる理由は結構明確である。長年ジャニヲタをしていて自分の特徴に気づいたのだ。

(これからの話はあくまでも私自身の話なので悪く思わないで下さい)



単純に、その人飽きた。から。

である。


私は情報収集が大好きだ。何事においても。(昔から初めての場所に行く時には事細かに周辺情報を調べ尽くすし、遠征する時なんかも飛行機の時間、電車の時間、バスの時間、等交通機関の時間の自分が使いそうな前後5個くらいは覚えておく


そんな私だから…、例えばAくんを好きになったとしよう。

好きになったらまず真っ先にファンクラブに入る。後先考えずに、とにかくファンクラブ。迷ってる時間なんてない。5000円なんて惜しくない。

次にA君に関することを全て調べ尽くす。生年月日から今に至るまでとにかく全ての事を。ネットを駆使して調べ尽くす。(私は小学生の頃から家にパソコンがあって自由に使いこなせていたのでそういう環境の影響も大きいだろう)A君はいつジャニーズに入って、いつ初めてグループを組んだのか、そのメンバーとの関係性は、その当時仲が良かった人は、今はどんな関係なのか、好きなブランドは、仲のいい先輩後輩、過去の雑誌、ラジオ、テレビ、ライブDVD、MC、Making…とにかく全て調べ尽くす。(完全にストーカーである)

私はこの時間が一番好きなのだ。新しく知ることのできる顔がたくさんあるから。第一印象ではこんなイメージだったけど、調べれば調べるほどどんどんと沼にハマっていく。


そうしてたくさんのA君の顔を知った私は、もうA君以外見えていない。A君以外にお金を落としたくない、とこんな状況になる。

さらにもっともっと別の顔を知りたくなるからネットでもっともっと動画を探す。(こんな繰り返しだから私の動画検索の技術は誰にも負けない自信がある、大体の動画はありとあらゆる手を使って見つけられる)

好き、好き、好き、という想いが溢れかえっている時にコンサートや舞台など、大体発表される。もちろん即申し込む。で、大体は当たって、やっと生のA君に会える!!!と会いに行くのだ。


そのルーティーンが大体3年くらい。というのは

2年を過ぎたあたりからA君に会えるのも、見るのも私の中では普通になってくる。見てて当たり前、CD全種買って当たり前、会って当たり前。

A君に関することも2年弱で全て調べ尽くしている。A君に関する動画は全て見ている。もうこれ以上知れることは無い。後はこれからの未来のことだけ。

そう、このタイミングで私は飽きてしまう。

調べ尽くして見尽くしてしまうと飽きてしまうのだ。

だから無意識のうちにA君を見なくなっていく。別に嫌いになったでも無いのに、なにか嫌な事がった訳でもないのにA君に興味が無くなっていく。これで大体A君を好きになって3年。

そうして無意識にまたネットで適当にジャニーズの動画を探し始めて、また見つけてしまうのだ。キラキラ輝いて見えるB君を。

そうして私はB君に担降りをする。

で、案の定B君を調べ尽くして3年でまた別の人に担降りをする。


私の担降りルーティーンはこんな感じ。酷いクソみたいなジャニヲタだな〜と実感はしている。

し、だからそこ一途なジャニヲタさんは凄く尊敬するし凄く憧れる。

誰か私に一途になる方法を教えて下さい……